2012年3月12日月曜日

昨年に続いての、『優勝!』。(3/12 ひな祭りカップ)

卒団式翌日の年生は、京都大塚小にて「ひな祭りカップ」でした。


「ひな祭りカップ」といえば、昨年のこの時期に、武庫から移籍をしてまだ体験中のメンバーを連れて参加した、初めてのカップ戦。
その内容も、初戦に敗れたことで10分くらい歩いて別の小学校へ移動。そこで勝ち上がり、敗者復活でまたもとの小学校に戻って、決勝リーグで優勝をしたという、非常に印象深い大会。
あれから1年たち、新たな移籍メンバーとこの場に立つという、時の経過と子供たちの成長に少し感慨にふけりながら、会場へ向いました。
そうは言っても、とにかく初戦は何としても勝って欲しい!去年経験した、移動の大変さを知っているので、それだけは勘弁して欲しい・・・そう願いながらの結果は・・・

 ■本日の結果
    ・1回戦 vs 大塚   2-0 ○
    ・2回戦 vs 大住   1-0 ○
    ・決勝リーグ
           vs 笠縫東 3-1 ○
          vs 大塚   2-1 ○

      優勝!!!   優秀選手 : ゆうき

  ※ だいち、こうすけ、そら : 6年生のカップ戦に合流  じゅんぺい : サポート

1回戦 vs大塚


アップをしている「大塚」さんの様子を見ていると、ホントに5年生?って思うくらい大きな身体の子供たちと、そのシュートの力強さに保護者達は移動を半分覚悟・・・
しか~し!試合が始まってみると、意外とこちらのペースで試合を運び、チャンスをなかなかモノにできないことにモンモンとしながらもいい感じで前半終了。
そして後半、コーナキックから流れ出たボールを、4年生「ひろと」がゴール!しかしその前に相手チームのハンドがあり、このゴールは幻に・・・しかし、「かんた」がPKをしっかりと決めて先制。
その後、更に追加点をあげて初戦を勝利で飾る。
移動をしなくてよくなったので、ホッと一安心・・・よかった~(^^)

◇2回戦 vs 大住


前半は、相手チームにさんざん攻め込まれながらも、なんとかゴールを許すことなく終了。
そして後半、ゴール前でボールを受けた4年生「こうた」が、ドリブルで相手を交わしながら、シュートをしっかりと決めて、決勝リーグに進出決定!

そして決勝リーグ。別トーナメントで上がってきた「笠縫東」さんと、敗者復活で戻って来られた「大塚」さんとの3チーム総当たり戦。

◇決勝リーグ vs 笠縫東 


凄く動きのいい選手に、凄く身体が大きくキック力抜群の選手・・・苦戦を予感。
しかし、この日の試合の中では1番みんなの動きがよかったかな~。
個人レベルでは差があったかもしれないけど、パス回し等のチームとして少し上回ったような感じ。
相手の攻撃はしっかりと5年生で防ぎながら、ボールをつなぎ、ゴールへの意識の高い?4年生がしっかりと決めてくれて、勝利を収めることができました。

◇決勝リーグ vs 大塚  


本日2度目の大塚さんとの対戦。
ここまで来たら、昨年に続いて優勝をしてほしい!
(個人的には、これから始まる新体制のスタートを、昨年と同じように切ることによって、ゲンを担ぎたいな~と、思ったり・・・)
ゲームは1試合目とは異なるメンバーで挑むが、昨年のエレのような事例もあるので、少々の不安を抱きながらキックオフ!
予感的中!開始早々、相手に攻め込まれて失点を許す。・・・不安増大。
ここでも流れを変えてくれたのは、4年生「こうた」のゴール。
これによって少し空気が変わり、追加点を奪っての勝利!

昨年に続き、見事「優勝」を果たすことが出来ました! おめでとう!


記念撮影は、昨年と同じ場所で撮りたいとのリクエストがあったので、ついでに同じように「1番」のポーズと共にパチリ!!!(^^)
いい1日をありがとう! この調子で、卒団生に負けない頑張りを見せてほしいものです(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿